『まつもと古市 #05』報告。

お盆の最中、8/16(日)に『まつもと古市 #05』を開催しました。
この日も暑い一日でした。

やはりお盆は出店者もそれぞれ何かと忙しいようで、今回の出店数は8と少なめ。前回の7月と比べればほぼ半分。4月の第一回と同じ数。まだ4ヶ月しか経っていないけど、「始めた時はこうだったな〜」と初心に返る。
でも、出店者それぞれががんばってたくさん商品を持ってきてくれたので、十分ボリューム感はあり、お客さんにも楽しんでもらえたと思います。

お盆期間ということで、客層もいつもと少し違い、外国の方を含め観光客が多めな様子。せっかく遠くから松本に来ていただいて、「知らなかったけど、たまたま城下町っぽいイベントに遭遇できてよかった」という声も聞くことができて嬉しかったです。一日中、会場は賑やかだったものの、この日は「見て楽しむ」方も多く、比較的ゆったりと時間が流れ、出店者同士も和気あいあいといつもよりのんびりとしていました。

次回『まつもと古市 #06』は、9/13(日)を予定しています。
どうぞお楽しみに。

05i
05d
05m
05l
05j
05g
05p
05k
05n

古市撤収後、出店者のみんなで毎年お盆の3日間ほど松本城で開催される『お城盆踊り』へ。
地元の人、観光客、外国人、みんな一緒に三重四重の輪になって踊る。大袈裟だけど、盆踊りを踊り、日本の文化に触れ、やっぱり自分は日本人だな、なんて思ったりする。そしてなにより踊ってみると盆踊りって楽しい!
古市女子たちの浴衣姿も新鮮でした。

05q



コメントは停止中です。