『まつもと古市 #07』報告。その一

10/11(日)、三連休の中日の日曜日に『まつもと古市 #07』を開催しました。

今回は、六九商店街の西と東で『10cmノミの市』と合同開催、しかも松本城では『松本そば祭り』も開催中ということで、とても楽しみにこの日を迎えたのですが、朝から「雨」、、、。しかし「雨は朝までで天気は回復傾向」という予報を信じ、雨に打たれながらみんながんばって設営作業をしました。

結局、会場の10時になっても雨は止まず、11時頃までは降っていたでしょうか。
風も強く、出店者も皆ブルーな表情で、もう少し雨が続けば古市史上初の「中止」もあったかもしれません。それでもその後すぐに晴れ間も見え始め、最悪の事態は免れました。いやー本当によかった。

天気が回復するにつれ、通りを歩くお客様もどんどん増え、いつも通りの、いややはり『そば祭り』の影響もあって古市会場もいつも以上のお客様で賑わいました。話を聞けば、今回のいつもよりもちょっとスペシャルな古市を楽しみに来てくれたお客様もたくさんいらっしゃったし、『そば祭り』目当てや三連休を使った旅行でたまたま古市に通りがかったお客様も多かったですが、そんな「たまたま」なみなさんにも結構楽しんでもらえたみたいです。

古市はいつもの会場(A会場)にこれまでで最多の19店が軒を連ね、今回特別に六九商店街の真ん中あたりに設けたB会場の5店を足せば24のお店が集まってくれました。しかも新規の出店が10店!第一回の8店からのスタートを考えれば、改めて量も内容も充実してきたなと感慨深いものがありました。

今回、古市から『10cmノミの市』まで歩いて六九商店街を楽しんでもらおうと、いくつかのお店にも古いもの企画でご協力いただきました。そちらについてはまた別にご報告します。

07k
07l
07o
07m
07n
07p
今回『ninjinsan』の協力で、お子様と古市でお買い物していただいたお客様に、わたあめの無料サービス企画も実施。
大好評でした!



コメントは停止中です。