『まつもと古市 #07』報告。その二

10/11(日)、三連休の中日の日曜日に『まつもと古市 #07』を開催しました。

古市#07の様子は ≪『まつもと古市 #07』報告。その一≫ でご紹介しましたが、今回は『10cmノミの市』と合同開催させていただき、古市と10cmさんをつなぐ六九商店街のいくつかのお店にもご協力いただきました。なので、そちらの様子も簡単に紹介させていただこうと思います。

007a

今回、古市と10cmノミの市を合同開催するにあたり、その二会場を「つなぐ」そして訪れてくれたみなさんに「楽しく歩いてもらう」ことをまず考えました。

六九商店街さんのご厚意で二会場のちょうど中間にほどよいスペースの『古市B会場』を設けることができました。
そして、六九商店街に立地する『monkava』さん(ガレット専門レストラン)、『古知野屋』さん(骨董屋)、『ミナ ペルホネン』さん(ライフスタイルショップ)、『ことの葉』さん(花屋)の4店が、なにかしら古いものに関連する企画でゆるく協力参加してくれることになりました。

結果、古市から10cmまでの約400mがいい距離感でつながることができ、実際、たくさんの方が歩いてあっちこっち行き来している光景を見ることができました。協力参加店さんや商店街の方にも「賑やかでいいわ」と喜んでいただけました。

007b
007c
007d
007e

『10cmノミの市』では、いつもながら格好いいお店が全国から集まり、会場全体はのんびりした雰囲気でありながら、各お店の品揃えはぴしっとしていて、やはり流石だなーと感心させられます。(※このページトップのスライドショーはすべて『10cmノミの市』の様子です)こちらの会場ではカレーとコーヒーの飲食出店もあり、おいしいものがあればそれだけで人は笑顔になれるし、明らかにゆったりと人がそこに留まる理由になっていました。せめてコーヒーだけでも、古市も欲しいな、、。

こちらでも「いつもより人がたくさん来てくれた」と言っていただき、客層的にも古市と10cmで、今までどちらかしか行っていなかったお客様が今回は両方に足を運んで楽しんでいただけたんじゃないかと思います。

ポジティブにまとめれば、古市も10cmも六九商店街もお客様もみんなハッピーで今回は大成功だったと言えるのではないかと。あとは天気さえよければと恨めしいですが、、、。

10cmさんからは「できたらまた春もやりましょう」と声をかけていただいたので、スケジュール的な都合さえつけば、また桜の咲く頃に『まつもと古市&10cmノミの市』を開催したいと考えています。どうぞお楽しみに!

007f
007k
007o
007q



コメントは停止中です。