『まつもと古市 #08』報告。

先週末の11/15(日)、『まつもと古市 #08』を開催しました。

先月に引き続き、この日もあいにくの雨予報。しかし、あらゆる天気予報サイトをチェックした結果、遅くとも昼からは回復すると判断し、決行。結果、朝の設営段階に少し降られたものの、予想よりも早く晴れ間も見え始め、午後は逆に暑いくらいのおかしな天気でした。

さて、今回の出店は12店舗。新規出店に10月にオープンしたばかりの長野市の『古道具 そらしま』さんを迎えました。これまで長野市からの出店がなかったので、これはとても嬉しいことです。肝心の営業の方は、当人たちは初めてのイベント出店でなかなか難しかったと言っていましたが、やはり他の店とは違う個性があり初出店からすでに常連組の雰囲気をまとっていました。次も出てくれると言っているし、これを機に長野市方面の古いもの好きたちに古市のことをもっとアピールできたらいいなと思います。少し話がそれますが、南信方面からも出店も強くお待ちしています!

いつもは午前中が一番賑わうのですが、この日はやはり天気と共に昼過ぎあたりにお客さんのピークとなり、いつも通りの人の多さ。本当にいろいろな人が古市を訪れてくれますが、老若男女、もともと古いものが好きな人もそうでもない通りすがりの観光客も、幅広い層のお客さんが古市では気軽に古道具に触れ、楽しんでくれている姿を見ることができて、それがまた私たち出店者のエネルギーとなります。

今回、古市初の試みとして開場に簡易スタンドカフェを設けました。これはたまたますぐ近くで展示&カフェ営業をしていた『おるすばん Fika』さんが自分たちの企画のプロモーションとして古市に出張してくれたことで実現したのですが、前々からカフェブースは欲しいと思っていたし、やはりあったら(特に出店者が)嬉しいことがわかったので、次回以降も続けていきたいと考えています。

08j
08w
08s
08u
08a
08o
08b
08t
08k
08y



コメントは停止中です。