『まつもと古市 #09』報告。

先週末の12/13(日)、『まつもと古市 #09』を開催しました。

今回の出店は13店。うち1店『 むぎ草 』さんが小諸市から初出店となりました。
クリスマスシーズンということで、海外アイテムを扱うお店を中心に、各店いつもより気持ち華やかな雰囲気でクリスマスムードを高めていました。

さすがに今月からは寒さとの戦いを覚悟していましたが、一日中曇り空がつづいたものの、12月にしては全然暖かい一日でした。暖かかったからか、クリスマス前のお買い物で単純に街に人が多かったのか、理由はよくわかりませんが、この日もたくさんの(もしかして11月よりも多いくらいの)お客様にご来場いただきました。

これもクリスマスとの関連性はわかりませんが、いくつかのお店は売れ行きもかなり好調だったようで、「大切な人へのプレゼントは世界に一つしかないアンティークを」って定着してくれるといいな。これ、お客さんにも出店者にも聞き忘れましたが、実際にプレゼントを探しに来られた方はどれくらいいたんでしょうね?

あと、今回から予告していたように『 Furuichi Cafe 』が始まりました。
今月は『 Chez Momo 』さんにお願いしましたが、かなりの勢いでドリンクが出ていました。やっぱりみんな求めてたんですね。会場では火が使えない(調理ができない)ため、売り切れたらお店に戻ってまたコーヒーを2Lのポットに作り溜めて戻ってくる、を繰り返すスタイルで、お待たせしてしまったお客様もいらっしゃったかと思いますが、そこはどうぞご理解下さい。

『 Furuichi Cafe 』は、いくつかの近所のカフェにローテーションで担当してもらおうと考えています。ちなみに来月は、あの人気カフェ『 amijok 』さんが出店してくれる予定です。どうぞお楽しみに!

来月はいよいよ寒中古市シーズンに突入すると思いますが、個人的にはキリキリと冷えた中での古市は、以前毎年2月に買い付けで行っていたヨーロッパの蚤の市の感覚が思い出されてちょっと楽しみでもあります。

次回『まつもと古市 #10』は、1/17(日)を予定しています。
ぜひぜひぜひ、足を運んで冬の古市を応援して下さい!

09m
09r
09k
09n
 ▼ なにかのテレビ取材が来ていて、我らが古市のマドンナ・ハルさんがインタビューされていました。
09i
09u ▲ 人気だった『 Furuichi Cafe × Chez Momo 』このために制作したブース自体も好評だったようです。
 ▼ コーヒーがあればスタッフもほっこり。いつもお疲れ様です!
09e
09s



コメントは停止中です。