『まつもと古市 #13』報告。

先週末の日曜日、4/10に『まつもと古市 #13』を開催しました。

松本城の桜も満開に咲き誇り、それを見ようとたくさんの観光客が街中を行き交い、とても賑わいのある週末でした。
春になり、出店数もぐっと増えて会場いっぱいの17店+Cafe。出店者が順番に集まり、荷物を広げて設営している時から「やっぱりこれくらいのボリューム感があるといいよね」と、僕自身ワクワクしたし、「今日は楽しい一日になりそうだな」と予感しました。

予想通りと言うか、開場の10時と同時に(本当は10時前から)たくさんのお客さんがやって来て、午前中にいいものからどんどん売れていきました。古市目当てのお客さんも知らずに立ち寄ったお客さんも、一様に買い物を楽しんでくれている様子でした。僕が話していた中では、遠方からわざわざ古市目的で来ていただいたお客さんもちらほらいて、「ずっと来たかったけど、さすがに冬は厳しくて春になってやっと来れた」なんて聞くと、一年やってきたことで、もしかしたらこちらが思っている以上にたくさんの人に古市のことを知ってもらえているのかな、と続けることの大切さを改めて感じたりしました。

出店内容も、ガラクタもあれば骨董寄りの美しいものもあり、小さいものから大きいものまで、着物もあれば器もあり、海外のアンティーク照明やレトロ古着や古本など、バラエティーに富んでいて、古市が目指しているごっちゃごちゃでなんでもあるヨーロッパみたいな蚤の市に少しは近づけてきたかなという雰囲気を感じました。もちろん、もっともっと楽しくなっていけるとも感じていますけどね。

この4月で『まつもと古市』も一周年。らしくないですが、主催者から一言。
雨の中、8店で始まった去年4月の第一回を思い返すと「もう一年か」と、個人的にはあっという間に感じています。順調すぎるくらい順調にここまで来ていますが、それもこれも毎月のように古市に来てくださるお客さんたちや、主体性を持って参加してくれる出店者のみんなや、気持ち良く手伝ってくれるボランティアスタッフたち、みんなのおかげです。「やっぱり古市って楽しいな」と、「こんな風にずっと続けられたらいいな」と、改めて思いました。二年目もどうぞよろしくお願いします!

13q
13n
13r
13v
13s
13w
13t
13o
13p

あと、前からお知らせしていた通り、この日は『10cmノミの市』も開催され、古市と10cmをつなぐように六九商店街の4つのお店(『monkava』『古知野屋』『ミナ ペルホネン』『ことの葉』)も、なんとなく古いもの絡みの企画で協力参加してくれました。

『10cmノミの市』は、やはり洗練されていて落ち着いた感じのお店が多く、置いている品々のどれもが格好よく、古市とは明らかに雰囲気が違うので、異なるスタイルの二つのマーケットをはしごして、お客さんも楽しめたんじゃないでしょうか。六九の協力店さんたちの企画も、それがあることによって古市〜10cm間の400mが、ただの移動でなくお客さんにとって楽しい散歩になったと聞いています。

まだ正確なことは言えませんが、日程さえ合えば、また10月に『 まつもと古市 & 10cmノミの市 』、一緒に楽しくやれたらいいなと考えています。

69f
69e
69a
69d
69c
69b



コメントは停止中です。