『まつもと古市 #14』出店者紹介

今週末、5/15(日)開催の『まつもと古市 #14』の出店者を紹介します。
今回は14店+カフェ。初出店は『 Māja 』さんと『 R 』さんの2店。
Furuichi Cafeには『 Fiddle 』さんが、おいしいパンとともに出店してくれます。

毎年この時期の松本は『工芸の五月』というくくりで、街中のいたるところで工芸・民芸・クラフトをテーマにした企画・展示・ワークショップが開催され、5月は松本が一年で一番賑わう月だと言えます。
まつもと古市は、基本的にこの『工芸の五月』とは関係していないのですが、でも「古道具」と「工芸・民芸」って実はかなり近い存在なんじゃないかと個人的には感じています。もちろん古道具の中に普通に工芸品民芸品が隠れていることもよくありますし、そもそもそれらの定義が「日常で使われるものであること」であるとすれば、ルーツは「道具」でひとくくりできるんじゃないかと思うんです。

まぁ、そんな話はいいんですが、せっかく街全体がそんな雰囲気なので、今回の古市では工芸・民芸を意識しながら、感じながら古いものたちを眺めるのもいいかもしれませんね。

毎回来ても、出店者もアイテムも毎回変わっていきます。月一回のこのチャンス、どうぞお見逃しなく!

01. よこのま(松本市)
02. hacomori(上田市)
03. ninjinsan(諏訪市)
04. 古道具 燕(松本市)
05. のふて(諏訪市)
06. 実家カフェ(松本市)
07. modernism(松本市)
08. はぎれやほりがね(松本市)
09. むぎ草(小諸市)
10. 夕やけこやけ(松本市)
11. HEARTH&CO, WING(長野市)
12. ずくなし(松本市)
13. Māja(長野県南牧村)*初出店
14. R(長野県軽井沢町)*初出店



コメントは停止中です。