『まつもと古市 @ 女神湖』8/11(木/祝)開催!

megamiko_img05

*大ニュース*
8月の『まつもと古市』は、いつもの松本市街地の枡形広場ではなく、8/11(木/祝)に立科町の『女神湖』で開催することとなりました!

いつも枡形広場では地域の皆さんやお客さんに応援していただいているので、別の場所でというのは少しばかり心苦しいですが、最近の猛暑の中での屋外イベントはちょっと出店者もお客さんも参ってしまうということで、ここは長野ならではのメリットを活かし、夏くらいは涼しく気持ちのいい場所で古市をやってみようという試みです。

女神湖は、百名山の一つである蓼科山の麓に位置し、標高1540m、周囲1.5kmの程よいサイズの人工湖で、ボート遊びや湿地の木道散策などが楽しめます。とても静かで落ち着いた雰囲気のエリアで、周辺にはのんびりと自然を満喫できる観光スポットがたくさんあります。

古市はその女神湖にすぐ近くの林に囲まれた広場を使わせていただき、いつもより広いスペースなので出店数も40店ほどといつもよりかなり賑やかな開催となります。もちろん古いもののお店ばかりです。

さらに、この8/11の夜には、女神湖エリアで毎年恒例の『白樺高原花火大会』も開催されます!

遠方からのお客様などは特に、八ヶ岳周辺からビーナスラインの範囲だけでも観光盛りだくさんなので、泊りで来てもらっても十分に楽しんでいただけると思います。というか泊りで来た方が絶対いいです。

また、出店内容や開催に関しての詳細は順番にお知らせさせていただきます。

というわけで、
松本を飛び出しての初の試みとなる『まつもと古市@女神湖』、ぜひたくさんのお客さんに来てもらって一緒に盛り上げていただきたいです。この夏は、涼しい高原の湖畔で気持ち良く蚤の市のお買い物を楽しんでください。

8月は女神湖でお会いしましょう!

■ まつもと古市@女神湖

日時: 2022年8月11日(木/祝)10〜16時
場所: 女神湖センター前広場(長野県北佐久郡立科町女神湖畔987)
入場料: 無料
駐車場: 近くに150台と600台の立科町公共の無料駐車場があります。
出店内容: 40店程度を予定。出店内容が決定次第こちらのHPにてお知らせします。
その他: ・小雨決行(※中止の場合は、当日朝6時までにこちらのHPにてお知らせします)
・基本的にお買い物袋は用意しておりません。どうぞ各自ご持参下さい。
お問合せ先: 090-1722-8335(古道具燕:キタヤ)

■ まつもと古市@女神湖の駐車場について

まつもと古市@女神湖会場付近には『女神湖無料駐車場』と『無料大駐車場』の2ヶ所の無料駐車場があります。いずれも立科町の公共駐車場です。古市だけの専用駐車場ではありません。マナーを守って気持ちよく使わせていただきましょう。

十分な駐車台数があると思います。誘導スタッフなどは特におりませんので、どうぞ各自で空いた駐車スペースをお探しください。
路上駐車、違法駐車は絶対にしないようお願いします。

◉ 女神湖無料駐車場

古市会場とは道路を挟んで隣にある無料駐車場。150台駐車可。
古市にお越しのお客様はどうぞこちらをご利用ください。こちらが満車になった場合は、600台駐車可能の『大駐車場』へお願いします。

古市会場の隣にもう一つ、女神湖に面した『女神湖センター駐車場』もありますが、そちらは一般の観光客の方を優先とさせていただきます。古市にお越しのお客様は女神湖センター駐車場への駐車はご遠慮ください。

◉ 無料大駐車場

古市会場まで徒歩10分の『大駐車場』。600台駐車可。
より古市会場に近い『女神湖駐車場』もありますが、満車になる可能性も高く初めからこちらに駐車していただくのが安心です。大駐車場と古市会場をむすぶ『女神湖通り』にはいくつか飲食店があり、蓼科園地にも面しているので気持ちのいいお散歩になると思います。

各駐車場の場所は、以下のグーグルマップにてご確認ください。

■ まつもと古市@女神湖出店配置図

今回はいつもより会場も広く出店数も多いので一応配置図を公開します。お買い物のお役に立てば。
黄緑色は初出店のお店です。
二つの配置図は同じものです。見やすい方でどうぞ。

20220810d
megamiko



コメントは停止中です。