『まつもと古市 #84』10/15.16(土日)二日開催!

img84b

10/15(土)、16(日)の二日間、長野県松本市にて、
古いものと古いものを愛する人が集う市場『まつもと古市(ふるいち)#84』を開催します。

10月はまた賑やかに二日開催となりますが、10/15(土)の方は、古市初の試みとしてなんと古着屋さんだけの『まつもと古着市』をやってみようということになりました。(10/16(日)は通常通り古道具やアンティーク主体のいつもの古市です)

最近、どうも古着市場が盛り上がっているようで松本の街中にも古着屋さんがすごく増えている気がします。古着屋さんの古市への出店希望も実際増えています。
もうそれならいっそのこと古着屋さんだけで一回やってみたら?としばらく前から若い古着屋さんたちと話していた企画が今回実現します。

古市は「古いもの」にこだわって続けてきたことで「古いものを愛する人」が集まってくれるマーケットになれた気がします。
僕は古着に関しては素人ですが、古着市も同じように古着だけでやることが「古着を愛する人」たちが集まるマーケットとなれる可能性が強いんじゃないかとシンプルに思います。やるからには「松本を古着の聖地にしよう!」という心意気で古着屋さんたちが頑張ろうとしています。

10代から30代くらいの古着好きの若いお客さんたちがわーっと集まったら、それはもう活気があってすごい楽しそうな場になるのが目に浮かびますね。

で、本家古市の方も忘れてもらっては困りますが、
暑い夏も終わりようやく一番いい季節「古道具の秋」にさしかかろうとしています。哀愁漂う古道具はやっぱり秋が一番しっくりきますよね。気持ちのいい秋晴れの下、古道具散歩などはいかがでしょうか。

そしてその週末、松本では『クラフトピクニック』や『まつもと一箱古本市』も開催されるそうで楽しいことが盛りだくさん。観光もイベントも美味しいものもすべて味わいに、これを機に遠方のみなさんもぜひ松本にお越しください。

10月もたくさんのご来場お待ちしています!

■ まつもと古市 #84

日時: 2022年10月15日(土)、16日(日)各日10〜16時
場所: 松本城大手門枡形跡広場
(松本市大手3丁目、四柱神社さん西隣 ≫『会場案内』ページへ)
入場料: 無料
駐車場: ありません。公共交通機関でお越しになるか、周辺コインパーキング等をご利用下さい。
※路駐厳禁。会場隣りに交番もあります。
出店内容: 10/15(土)は13店程度、10/16(日)は18店程度を予定。出店内容が決定次第こちらのHPにてお知らせします。
その他: ・小雨決行(※中止の場合は、当日朝6時までにこちらのHPにてお知らせします)
・基本的にお買い物袋は用意しておりません。どうぞ各自ご持参下さい。
お問合せ先: 090-1722-8335(古道具燕:キタヤ)



コメントは停止中です。