『まつもと古市 #02』報告。

少々報告が送れてしまいましたが、、
先週末の5/17(日)に『まつもと古市 #02』が開催されました。

4月は昼前から雨に降られてしまいましたが、この日は天気に恵まれ、Tシャツで丁度いいくらいの陽気。一日を通して絶えることなくたくさんのお客様にご来場いただきました。

出店数も4月の8から今回は13に増え、さらに賑やかになったと同時に出店内容もそれぞれ個性的で、何人かのお客様に話を聞いてみましたが、4月5月と連続で来ている方でもとても楽しんでもらえている様子でした。

あと今回、思いつき企画で『今月のゲストバイヤー』みたいなことを密かにやっていました。
栄えある第一回のゲストバイヤーは(継続していくかどうかは不確定ですが)、毎年『工芸の五月』でも活躍しているアートユニット『 L PACK 』のお二人にお願いしました。追って『 L PACK 』による古市買い物レポートもアップします。どうぞお楽しみに!

ちょっと話がそれますが、今回は普段古道具屋などをやっているわけではない一般の方の出店が3店ほどありました。それを見てか、「家にもこんなような古いものがたくさんあって、ちょっと片付けたいと思ってるんだけど、私なんかでもここで売ることはできるのかな?」といった感じに、一般の方から出店の質問を何件かいただきました。出店内容によっては『古物商』の免許が必要になりますが、ご自身のもの、お家のもので不要になってしまった古いものなどを販売する場合は、その『古物商』も不要なケースがほとんどです。

『まつもと古市』における約束事は “古いものを売る” というほぼ一点だけ。それさえ守られれば、誰でも、どんなものでもウェルカムな開かれた市場でありたいと考えています。6月の第三回からはHP上で出店者募集も始めていきます。スペース的な(=出店数の)制限があるので、どのような形で募集したらいいか、ちょっと模索中なのですが、、。近々こちらのHP上でお知らせしたいと思います。

次回『まつもと古市 #03』は、6/14(日)を予定しています。
来月もたくさんのご来場をお待ちしております!

20150524j
20150521c
20150524d
20150524k
20150524h



コメントは停止中です。